梅雨になると湿気がすごいですよね。

この時期は、朝時間をかけて髪の毛をセットしても、通勤電車にのり会社に着くころには、
髪の毛がボワワッと広がり

全体的にうねった状態になってしまいます。


これ、本当にどうにかならないですかね・・・・


ということで、しらべてみた!!

髪の毛はうろこ状のキューティクルで一本一本覆われているのですが、

キューティクルにダメージ(紫外線や過度の温風)が与えられると、そのうろこが少しずつ剥がれていきます!

ちなみに一度ダメージを与えられてキューティクルは二度ともとには戻りません!!

その剥がれたキューティクルの隙間に湿気のせいで水分が大量に入り込み、髪の毛がボワっと広がるようです。


そこで、簡単にでき、お金もかからない(良いシャンプーやトリートメントも大事ですが)方法を調べました!

目の粗いブラシで髪の毛をとかすことにより、髪の毛に入り込みすぎた水分を均一にし、まとまりやすくなるようです。

②ドライヤーを使ってブロウするのがいいみたいですが、温風ではなく、冷風でブロウすると、程よく水分が髪の毛に残り、広がりを抑えてくれるとのことです。

この2点だけでも日頃しっかりするようにすると、ひろがらない髪になるみたいなので、しっかりと日頃のケアを行いましょう!