神戸マラソンの抽選メールが届いたようですね!


当選された方、おめでとうございます!


落選された方!ポジティブに来年また、応募してそれまでしっかりと練習しておきましょう!


一年間も練習すればきっと、良いタイムで完走できるはずです!


ちなみに管理人の私は大阪マラソンの抽選が見事に落選し、まったくジョギングもやる気を

なくしておりますw


そこで、今回当選し、今年のフルマラソンが初めて!って方のために、


初マラソンで気をつけること!をまとめてみました!

※気を付けることですが、これは当日の事ですので、大会本番までには必ず練習をしておきましょうね!


①緊張するな!後戻りできない!!

大会当日、もうスタートの位置についたら、後戻りできません。

ピストルがなるまでの間、かなり緊張するでしょう・・・。

しかし、周りのみんなも同じ気持です。

走ることは楽しい!みんなで完走しようぜ!!などとテンションをあげてリラックスしましょう!


②マラソンは競争じゃない!?

私はマラソンは競争じゃないっと思ってますw(勝手な思い込み)

周りにおいていかれる!などと焦ってはいけません。自分のペースで、今まで練習してきた

タイムを守るようにしましょう。追い抜いたり、追いぬかれたり、あまり気にしない事が

大事なのではないでしょうか?


③水分補給はしっかりと!!

走っていて、途中の給水所では必ず、水分補給をしましょう!

余裕こいてたら、あとで泣きをみます。

想像以上に体の水分は蒸発しています。必ずとるようにしましょう。


④できれば食べ物も!補給食!!

朝に食べたエネルギーがどんどん減っていっています!

エネルギー補給もしっかりしましょう!

オススメは、消化がよく、糖質がおおいものがいいです。

菓子パン、おにぎり、バナナ、等、手に持ちやすくていいですね!


以上簡単に、まとめてみましたが、大会当日も大事ですが、それまでの練習も非常に大事です!

しっかり練習して、必ず、完走しましょう!