久しぶりの記事更新になりました。
最近の出来事では、来年の2月のひょんなことからハーフマラソンに挑戦することになりました。

ダイエットとハーフマラソン挑戦、トレーニングを兼ねて朝は3キロほどのジョギングを開始しました。
そして、今回の記事の本命、エアロバイク
を購入しました!

アマゾンで約2万円ほどです。今話題のライザップとかは◯十万円とかなので、安い安い!なんて自分に言い聞かせながらポチッーーーーと。

毎晩1時間ほどずーっと漕いでますが、順調に体脂肪、体重が落ちてきています。購入してから1ヶ月ほどの使用ですが、かなり体も引き締まりました。

しかし、ただ単にエアロバイクを漕いでいるわけではありません。エアロバイクの上に自作のデスクを設置してその上にパソコンを置いて、仕事やブログ記事の作成などをしています。

141105-0002.jpg
ながら漕ぎですと、かなり時間が早く感じられます。プログラミングの作業ですと壁にぶつかった時「う~ん・・・」とトライ・アンド・エラーしているとあっという間に10分経過です。

以前はHuluで海外ドラマの「ブレイキンバッド」を見ていましたが、だんだん中だるみしてきてシーズン2の中盤で飽きてしまいました。ドラマ1本分は漕ぐぞ!って決めていたのですが、なかなか時間が進まずに断念してしまいました。

でも、やらなければならない仕事や作業だと、時間を忘れて没頭してしまうので打ってつけですよ。

すんごい汗が吹き出して、パソコンが濡れないように要注意ですが、普段から事務仕事をなさっている方や運動不足な方にはいい方法だと思います。

エアロバイクが2万円ほどで、自作パソコンデスクが4千円ほどでできました。かなりいい買い物だと思いました!

皆さんの画期的な運動不足解消方法などがあったらコメントに書いてもらえると嬉しいです★

※追記
最初の記事投稿から約2年ほど、経過しました。相変わらずパソコンしながらのエアロバイクダイエットは続けています。体重も55キロ→47キロの8キロマイナス!体脂肪は26.8%から20.8%とダイエット成功しました!

パソコンで仕事しながらエアロバイクを漕ぐという習慣ができました。私のダイエットを機に自分の母親もエアロバイクがほしい!ということなので、アマゾンでポチッとしてあげました。

しかし、57歳母親は1人で組み立てが難しくて、実家に戻り組み立てしてあげました。アマゾンさん、組み立て式の家具屋や家電の組み立てサービスもはじめてください!

組立後、母も嬉しがって初日はテレビを見ながら30分漕いだようです。しかし、次の日は・・・「しんどくてイヤになってきた・・・」とのこと。3日坊主どころではありません。

とりあえず、習慣化できるまではやはりきついと思うので、「1日3分だけ乗って!!」と言いました。

スポンサーリンク






習慣化する方法


人間って新しいことを始める、環境が変わる、といった事にストレスを感じます。でも毎日お風呂入る、毎日顔を洗う、歯磨きをするって苦になりませんよね?ソレって習慣化されてるってことです。

習慣化というのは本当にすごいパワーです。ジョギング、禁煙、禁酒、ダイエット・・・なんでも習慣化できてしまいます。仕事で成功する方法もこの習慣化がポイントです。

まず、何か新しい事をはじめる時って初日からフルパワーでやってしまうと絶対途中で諦めてしまいます。だから、1日目から1ヶ月あたりまで、数分や数回だけをやるようにします。

この時注意は絶対にそれ以上やらないこと!です。
物足りないな~なんて思っても絶対に決めた数字以上やってはいけません。

しかし、必ず、毎日決めた事はやらなければなりません。

1ヶ月を超えたあたりから徐々に回数や時間を増やしていきましょう。これが習慣化の秘訣です。

・ジョギングを始めた。最初の1ヶ月は10分だけ家の周りをはしる。しかし、雨が降っても嵐が吹いても必ず走る。
・パソコンでアフィリエイトを始める。最初の1ヶ月は仕事帰宅後必ずパソコンの電源をつけて、5分間はパソコンの前に座る。
などです。色んな事に応用できます。1ヶ月は必ず毎日頑張りましょう。

しかし、1日ぐらい抜けたって構いません。でも次の日は絶対頑張りましょう。私の経験上3日空けるとかなりやばいです。4日目は何が何でもやるようにしています。以前インフルエンザで倒れた時も何がなんでも4日目にフラフラでエアロバイクを漕ぎましたw

シンプルなカレンダーやスマホのアプリも必要です。カレンダーにやった日は◯をつけます。アプリは「リズムケア」というアプリがオススメです。iosもアンドロイドも出ています。

丸付けの視覚効果によって絶対続けられます。いや、続けなければいけないような感覚になります。

私もこの習慣化の方法で、かなり色んな事が捗るようになりました。参考になる本をリンクしておきます。評価も高いですし私もこれでダイエット成功しましたw


母親も3分だけなら頑張る!と今も毎日漕いでいるようです。そろそろ2週間ほど経過したので、普段動かしていない筋肉もついてきて、きっと物足りなくなってきているはずですw

皆さんもエアロバイク+ながら作業+習慣化でステキなダイエットライフを!

※2016,8,21追記
すみません。以前にコメント頂いていたようで全体像の写真を掲載したいと思います。
画像の転載はお断りします。
まずは全体の写真です。
naname_082116_063454_PMer.jpg
画像にもサイズを記載していますが、高さ120センチ、幅59センチです。メタルラックは補強としてバーを3本つけています。これがないとかなりグラグラです。(写真したの方です。天板と合わせたサイズを買いましょう。写真は短いバー×2本サイズ34センチ、長いバー×1本59センチです。)

次に奥行き写真
nottenai_082116_063637_PMer.jpg
奥行きは34センチ。

上に載っているパソコンはMacBook Pro17インチとマウスパッド、マウスです。楽々使用できますよ!

旦那に乗ってもらいました。
notteru_082116_063731_PMer.jpg
背筋ピーンでがんばっていますねぇwピンクのサンダルがポイントですw

次にパソコンはいらないけど、動画や音楽聴きたいな-って方。なんと割り箸2本で置き場をつくりました。(ださすぎww)
waribasi_082116_063826_PMer.jpg
作り方は両面テープで割り箸を2段にしてはっつけただけです。落ちたことはありませんが一応自己責任でお願いします。

タブレット置いた写真!
taburet_082116_063941_PMer.jpg
写真はnexus7です。ピッタリサイズです。これを置くことによって時間表示が見えなくなるので、動画を見ていたらあっという間に時間が30分過ぎていますよ!

今アマゾンを見てみたらこんなのが出てるんですね・・・

こっちのほうが丈夫で安全かもしれませんねぇw


スポンサーリンク






スポンサーリンク