30歳をすぎて、私達夫婦も子供ができさらに今まで全然気にしてこなかった【お金】について、考えるようになりました。
・子供の教育資金
・家のローン
・老後
・車の維持費
・etc・・・etc・・・
色々ありますね(汗)まぁこれから生きていくにはお金が必要なんです。
そして老後へ・・・
スポンサードリンク







老後ってどれぐらいお金がいるか?


余裕の生活をするのには一般的に月30万必要らしいです・・・
そこで考えられる私達の年金・・・期待してもいいのでしょうか・・・?
なかったらヤバイですねw
やばくならないためにもない知恵を絞って今現在現役の間にたっぷり働いて、お金を稼ぎましょう!

お金を増やす方法


お金を増やす方法・・・簡単に書いてますが、結構難しいですよね!
積立貯金がリスク0で間違いないでしょうが、私達のように一般ピーポーですと、老後までにウン千万というお金は溜まることは不可でしょうw
そこで、いくつか考えたので、気に入ったものがあったらやってみては?

不動産投資


う~ん、いきなりハードル高いw
最近では築30年以上の古い家や、アパートを安く買ってその物件を自らDIYで再生して賃貸するという手法が多いようです。
【例】 300万の古家を購入して、200万でリフォーム、リノベーション 計500万円の投資。
月額賃貸6万で貸すと・・・
年間72万の収入。72万÷500万=年間14.4%の年利!(色々税金、修繕費、管理費などは考えていませんので、9%ぐらいになるんじゃないでしょうか?)
手先が器用な人なら自らリフォームして200万円を削減できるので、300万の投資費用をだけでいけますねw
リスクは、地震や洪水などの天災、家事、とかの影響をモロにうけますね。
さらに物件を選ぶ知識なども必要になってきます。空きが続くと収入はありません。
また、これから日本の人口は減少傾向になってくると思いますので、空き家も多くなってきて、土地はだんだん余ってくるんじゃないかなぁ・・・と。勉強せねば!

FXでスワップ金利生活


FX?スワップ??という方にはすごく難しいと思われがちですが、簡単にいうと、
「外国のお金(ドルとかユーロ)を日本円で買うと、海外の金利はたけーから、毎日チャリンチャリン日本円のお金もらえるよ!」てことです。たぶんw
【例】トルコの通貨トルコリラを日本円で100万円投資すると、現在年利7%もつくので、年間7万円ももらえます。500万円分投資したら35万円もらえますねw
日本の銀行で定期貯金しても1%超えるとこなんかまずないです。だから外貨を買おうぜ!ってこと。さらにレバレッジと言って、簡単にいうと、危ない橋渡ったら100万円だけしかないけど、トルコリラ2500万円分かっちゃおうぜ!(レバ25倍)なんてこともできます。
すると年間7万×25倍=175万円の収入を得る事ができます。
しかし、こんなウマイ話はありませんので、レバ2倍ぐらいにしましょうw
リスクは、金利の高い国のお金買うので、買った国が戦争とか天災などが起こると、その国の価値が下がります。→円高になると、買った時よりも価値が下がる。
したがって、いくら金利が高くても貨幣価値が下がるスピードが早かったら、マイナスの方がおおきくなります。
もしやるなら、レバ1倍~2倍で20年ぐらいほったらかして売買せず金利だけをいただくようにするとほぼリスクがないと思われます。

インデックス投資


こちらも投資です。こちらは日本の企業の株、国債、海外の会社の株、などを投資会社が組み合わせて販売されています。それを買って配当を得ます。
数千もの商品があるようですね。こちらは年利2%~7%を狙っていくのが無難なようです。
(それ以上になると元本割れするリスクも高いような気がします。)
複数の企業の株や国債を買って、リスクを分散するので、一社がヤバイことしてもほぼ大丈夫なように投資会社が予め組み合わせを組んでくれています。
かの有名なウォーレン・バフェットさんもこの投資を推奨しています。
私もこれを勉強中です。

お金儲けまとめ


今回はざっくりと、不労所得で得るお金の事について書きましたが、私もまだまだ勉強中です。
間違いも多々あると思いますので、ご指摘頂ければ幸いです。
まぁ私も色々考えていますが、とりあえずコツコツお金をためてインデックス投資に積立していこうかなぁと考えています。
お決まりの言葉ですが、投資は責任ですよー!
スポンサードリンク