夏休みに海外に行かれる方も多いと思いますので、

実はこんな物を持って行くと便利!という持ち物を調べてみました!


①パスポートのカラーコピー

 パスポートを無くしてしまった場合に、コピーを持っていると

 再発行の手続きも少し楽になるようです。

 また、パスポートを持ち歩くのが不安という方も

 コピーした物を持ち歩くほうが、気も楽ですし、安全ですよね。


②ワイヤーロック

 大荷物を持った状態で、列車のチケットを買わなければならない場合等に

 役に立つそうです。

 ワイヤーロックがあれば、少しの間だけ柱等に荷物を繋いでおくことが

 できますね。


③水着
 
 温泉やスパに入る際に、ほとんどの国で水着の着用が必須です。

 水着はコンパクトな物なので、1つくらいなら持っていても

 邪魔になりませんね。

④耳かき

 これは、本当にあって良かった〜と感じる物です。

 海外では綿棒は売っていても、耳かきはほとんど売っていないのです。

 旅先でもどこでも、耳は痒くなります。

 耳かきは、実は持って行くと便利な物というより「必需品」

 かも知れませんね。


⑤筆記用具

 メモなどにちょっと覚書を…という時にはもちろんですが、

 日本の筆記用具はとても優れているので、発展途上国に

 旅行に行く際などにもって行き、おみやげにすると喜ばれるそうです。

 日本では100円程度で、色々な種類のボールペンが売られているので

 現地で知り合った方にプレゼントするように持って行っても良いですね。


⑥日本製の飴

 これは、実際に私が海外旅行に行った時に持って行って

 良かったなーと思ったものです。

 海外でもキャンディーは売っていますが、やはり味が濃ゆい…

 というか、1つ食べたらもう十分という感じでした。

 日本の飴は食べ慣れていることもあるし、のど飴を持っていけば

 ホテルの部屋や移動の飛行機が乾燥していてものど飴を

 なめておけば、喉の乾燥を防げます。

 これは、喉の弱い私には本当にあって良かった物でした。

 カテゴリ