本日26日、千葉ロッテマリーンズの古谷拓哉選手が京セラドーム大阪でのオリックス戦で

9回ツーアウトで惜しくも坂口智隆選手にヒットを打たれてしまい、ノーヒットノーランになりませんでした・・・。


ノーヒットノーランや完全試合って見てるファンの方も本当に手に汗握る展開ではないでしょうか?

そこで過去のノーヒットノーランの過去の記録を調べて見ました!

・・・・と、言いましても日本プロ野球では

1936年9月25日の沢村栄治から始まり

今現在

2012年10月8日の西勇輝さんまで

延べ76人が計87回ノーヒットノーランを達成してるんですねぇ~!

結構多くいらっしゃるので、書きだすのはやめておきます。


約1年に一人ぐらいノーヒットノーランが出る確率ですね!

また、日本プロ野球ではノーヒットノーランの更に上をいく

完全試合と言うものが存在します。

完全試合とは、一度もランナーを出塁させないということですね!
ヒットや、四死球全てにおいて、出塁させてはいけません。

ノーヒットノーランはヒット以外の出塁はオッケー!


その完全試合はなんと過去15回も達成しているようです!!

いやーすごいですね!ってか、勝っているチームは本当にドキドキが止まらないでしょうが、

抑えこまれている方は、全然おもしろくないでしょうねw


一度はそんな試合に勝っている方のファンとして、球場に応援しに行きたいです!