『1600人以上がスズメバチに刺され、41人が死亡。中国』

中国・陝西省衛生当局は2日、同省の3つの市で1600人以上がスズメバチに襲われ、

41人が死亡したと報じました。同省安康市では現在も206人が入院、
うち37人が重い症状となっているようです。

スズメバチの被害は日本でも、多々起きています。

スズメバチは秋が活発になるとされていますので、まだまだ油断はできません。

スズメバチの特性は以下の通りですので、ご参考に。

 

 

●黒いものに攻撃する

スズメバチは動いているものの中でも、特に黒いものに反応します。

●香水等の匂いに敏感

スズメバチは匂いや音に敏感。特に柑橘系の匂いの香水をつけていると危険です。甘いジュースにも寄ってきます。

●虫除けスプレーは効かない

スズメバチには全く効き目なし。

●スズメバチを手で追い払うのは危険

スズメバチは横の動きに敏感で、自分が攻撃されていると思い、こちらに襲いかかってきます。

 

また、スズメバチは死んでも毒針は生きています。スズメバチをやっつける事ができても、素手で触るのはやめておきましょう。

スズメバチに遭遇した場合は、振り払ったり走ったりせずに、身を低くしスズメバチが遠ざかるのを待つか、静かにゆっくり逃げましょう。

万が一刺された場合、水や氷等で冷やします。

そして、抗ヒスタミン軟膏を塗ります。

口で毒を吸い出すのは、危険です。

毒が口内から体内に入ってしまう可能性があります。

市販の吸引器具を準備しておくと良いですね。

また、一度に大量に刺されたり症状が重い場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

 カテゴリ