10月に入り、朝晩は肌寒くなってきました。
そろそろ衣替えの時期ですね。

 


衣替えは10月の体育の日を目安に行うのが良いようです。

 


一度に全ての衣替えを行うと時間もかかりますし、急な天気の変化に対応できなくなってしまいますので、少しずつ数回に分けて行うと効率的です。

 


衣替えのコツ


●衣替えには湿気が大敵
衣替えは、よく晴れた日に行う事をお勧めします。

●不要な衣類を処分
2年、出番のなかった衣類は捨ててしまいましょう。
片付けの基本ですね。
無理に捨てる事はありませんが、選別する事が大切です。


●収納する前に洗濯
一度でも着用した衣類は、必ず洗濯しましょう。
シミになる原因となります。

●夏服を少し残しておく
秋口は寒くなったり暑くなったりと、まだまだ気温は不安定です。
また、冬場でも半袖が必要となる場合もありますので、夏服は少し残しておくと良いですね。

●防虫剤の使用
防虫剤は布や紙などで包んで使用しましょう。匂いや成分が洋服に移るのを防げます。
また、防虫剤の気化したガスは空気より重いため衣類より上に設置しましょう。


クリーニングに出した洋服はビニールカバーをかけたまま収納してしまいがちですが、カバーをかけたままにしておくと湿気が溜まってしまいます。
一度、陰干しを行い収納すると良いですね。


衣替えをする事で、不要な衣類の選別がらできるのでこの機会に一度行って下さい。

 カテゴリ

 タグ