皆さん献血に行ったことありますか?
私は10代の頃に一度行ってみたのですが、ピアスを開けていたのでダメだと断られてしまいました


スポンサードリンク

断られてからというもの、もう行く気がなくなってしまいました。

最近の若者たちも「献血離れ」が加速して、全く血液が足りない・・・と赤十字は頭を抱えているようです。

高齢化が進み、輸血する人はものすごく増えている状態なのに、若者たちは献血に訪れない・・・打開策はあるのでしょうか?

確証はとれていませんが、赤十字は献血してもらった血を高額で病院に売りつけている!
といった噂もチラホラ・・・
献血所の無料のジュースやお菓子食べ放題にしても全然元は取れるみたいですよ!!
(あくまでも噂ですので・・・)

日赤によると、輸血用血液製剤の約85%は50歳以上の患者が使用。
高齢化を踏まえた推計人口などから試算すると、輸血を必要とする人は27年には101万人分が不足する。
事故や病気で輸血が必要な高齢者が増える一方、若者の人口減と献血離れに歯止めがかからないためである。

ネットの反応は・・・

  • 欲しけりゃ金くれよ!
  • やつらは2万ぐらいで血を売買してる!!
  • それは、検査代や保管代だってば!!
  • 手術したことあったらダメでしょ?
  • 思いやりで献血する人は日本にはいない。損得勘定でしか動かない。

 

もう、若者たちは悲観的な感じですね。
自分が年老いた時には、どうなっているのか心配です・・・


スポンサードリンク

 カテゴリ