皆さんは、飲食店に外食や、デパートなどの買物、コンビニへちょっとしたお買い物などはよく行かれると思います。

私も近所にイオンがあるので、食材を購入したり、洋服やレストランなどで外食したりします。

そこで気になるのが、外食産業や店舗などの1店舗1日平均の売上!
『図解!業界地図2016年版』では、日本全国の店舗の一日平均の売上や従業員数なんかも詳しく書かれているみたいです。

その本に掲載されている一日平均の売上高は1日365日休日なしで計算しており、店舗の従業員やパートさんの人数は有価証券報告書からのデータから求めているとのこと。


1日あたりで日本で一番の売上高を誇るのはなんと
三越伊勢丹ホールディングス(HD)の伊勢丹新宿本店!!

やはり東京!都会の街、新宿!!
2015年の売上高は2600億円弱で、一日大体7から8億円ですねw


そして、2位はH2Oリテイリングの阪急本店
こちらもずーっとある老舗デパートですね。

3位はセブン&アイHDの西武池袋本店で、2位の阪急ともに一日に売上は約5億円です。

4位は三越伊勢丹HDの三越日本橋本店が4億円台、

5位は高島屋の横浜店や日本橋店が3億円。


店舗によってまばらで増減はありますが、やはり中国人等による爆買い効果の影響は東京・銀座あたりに集中しているようで、
他の地域の店舗は減少が目立っていましたが、三越伊勢丹HDの銀座店と松屋の銀座店は、13年度に比べ1日当たりの売上高は大幅アップ!!
中国人さまさまですねw


また従業員の人数が面白くて、
1日の売上高が2億円の大丸東京店の従業員数はなんと
たった70人!!!そしてパートさん9人とびっくりするぐらい少人数!
少ない理由ですが、テナントさんの専門店にが大半をしめているのでこういった形になるみたいですね(専門店さんの従業員数ははいっていません。)


対照的なのが伊勢丹新宿本店で
従業員832人、パート1351人!!
めちゃめちゃでかいw


主要の百貨店やデパートの売上は億円規模ですが、
大手スーパーなどは1000万円から2000万円

コンビニ最大手のセブン-イレブンは65.5万円。
ローソンファミリーマートは50万円ぐらい


もう家電量販店では1強になってしまったビックカメラは
3500万円ですが、
ヤマダ電機は700万円。
ピックカメラが100人ほど働いていますが、ヤマダ電機は20人を切ります。


また、総合デパートのジャングルドン・キホーテは中国人の影響もあり
大型店で1000万円を超える店舗もありみたい。

家電のニトリは300万円。
ユニクロ220万円!(意外にすごい!)


外食店舗で一番売上高が多いのは
回転寿司チェーン店舗。

ファミレスは30万円から40万円といったような感じです。
牛丼トップのすき家は20万円ほど、
カレーのココイチは10万円ぐらい!


最近やらかしすぎているマクドナルドですが、
12年度は1店舗1日平53万円だったのですが・・・
14年度、15年度は目もあてられないでしょう・・・

もちろん売上高が高いといっても利益がものすごいというわけではないのであしからず・・・

 カテゴリ

 タグ