雨の日の洗濯物って、しないでいいならできればしたくないですよね。

でも、洗濯物は雨の日も晴れの日も関係なくドサッと出てきちゃうんです…。

そんな雨の日でも、洗濯物を家干しで早く乾かせる方法を調べてみました。

まぁ、1番手っ取り早いのは乾燥機にかける!ですね。

でも、乾燥機って服が縮んでしまう事もありますよね。

洗濯物を縮まないようにするには、最終乾燥の手前で取り出して干すと縮まないそうです。

この、最終乾燥とは洗濯物を手にとって、まだちょっと湿っている状態の事です。

衣類は最終乾燥の段階で、急激に縮みを起こしてしまうんです。
ちなみに、乾燥機にかけて洗濯物が縮む事を「緩和収縮」といい、この縮みは水をもう一度含めば戻るんですね。

お気に入りの服が縮んでしまったー!というときは、もう一度すすぎ洗いをしてみましょう。


次は、部屋干しですね。

部屋干しする時は窓が2つ以上ある方が風通しが良いですね。

また、洗濯物どうしの間隔をあけて干す事が大切です。

早く洗濯物を乾かしたい時は扇風機を下から上に向かって回すとより良いとの事です。扇風機となると電気代が気になりますが、一般的な扇風機を7時間つけっぱなしにしても10円程度だそうです。(ワット等により、異なりますのでご注意下さい。)
洗濯物が乾いてくれるなら、10円ならば出せそうですよね!

なるべくならば雨の日は洗濯物を出さないようにご家族の方に協力してもらえるのが一番!っとは思いますが、中々そうもいきませんのでご参考にして頂けたら幸いです。

 カテゴリ