本日関西ではやっと梅雨らしい雨が降りました。

そして今年は温暖化の影響か、5月終わりぐらいから30度を超える真夏日が続いています。

30度以上でさらに湿度は70%以上ですと、もう最悪な状況です・・・。

通勤電車のなかで汗ダラダラでハンカチが手放せない人もいらっしゃったのではないでしょうか?

そして気になるのが汗の匂いです。

おじさん、おばさんになると汗のにおいってひどくなりませんか?

汗の匂いの原因はズバリ繁殖した雑菌!!です。

年をとると汗腺の働きが衰えて、ベタベタネバネバした汗となり蒸発しにくい状態で残ってしまいます。
それが雑菌の温床となるわけですね!

その汗腺の働きが衰える原因は運動不足やエアコンに頼る生活になってしまい、普段、汗をかかない生活になってしまっているからです。

ですから、なるべく汗をかきたくない!と運動もせず、なるべく動かない生活を続けていると汗腺の働きが弱くなってしまい、ダメなスパイラルになるわけですね。

解決策は、運動してガンガン汗をかく!!ですw
その他にも夏場は暑いからと言ってシャワーだけにせず、ちゃんと湯船に入ったり、ストレッチなども有効です。
ちょっとしたウォーキングもいいですね!

そして冷房もあまり温度を下げずに、なるべく汗をかくようにしましょう!

そういう習慣を続けていくと、ネバネバジトジト汗が、さらさらの無臭の汗に変化していきますよ!

 カテゴリ

 タグ